在留届
「在留届」とは?
「在留届」とは、海外に住所または居住を定めて3カ月以上滞在する日本人に、旅券法によって提出が義務づけられている届出です。日本大使館・領事館では、事故や事件、災害が発生した際、提出された「在留届」をもとに皆様の所在地や緊急連絡先を確認して援護活動を行います。また、在留届に記載されたEメール宛に生活や安全に関する情報をメールで配信しています。
在ロサンゼルス日本国総領事館管轄地域、南カリフォルニア、およびアリゾナ州にお住まいの方は、当館領事部に「在留届」の提出をお願いします。
(当館管轄地域以外にお住まいの方は、こちらの表をご参考に、管轄する大使館や領事館にご連絡ください。)
帰国・ご家族の呼び寄せ・同居家族の追加あるいは移転等により届出内容に変更があった場合には「変更届」をご提出ください。
※「在留届の写し」は「免税購入のための在留証明」として使用することはできません。
1.登録方法
(1) オンラインで登録する場合
「在留届電子届出システム」を利用して、自宅や学校、オフィスのパソコンからインターネットを通じてオンラインで在留届を提出することもできます。
また、「変更届」も、オンラインで「在留届」を提出された方については「在留届電子届出システム」を利用して、提出することができます。
注意!「在留届電子届出システム」を利用して登録する際に、カリフォルニア州在住の方はお住まいの地域により管轄公館が異なります(サンフランシスコ又はロサンゼルス)。詳しくはこちらをご覧ください。
(2) 郵送で登録する場合
在留届用紙に所要事項をご記入の上、下記宛先に送付してください。
Consulate General of Japan
Consular Section
350 S. Grand Ave. #1700
Los Angeles, CA 90071
2.過去に書面で提出された在留届を電子届出化されたい方へ
過去に書面で届け出ている在留届については、以下の手続きにより電子届出化に変更することができます。書面提出された在留届を電子届出化することにより、今後の領事サービス(旅券や証明等)をオンラインでご利用いただくことが可能となります。
在留届の確認をしたい方やご質問のある方はメール (zairyu@ls.mofa.go.jp) にてお問い合わせ下さい。
※当館で確認後、返信いたします。返信には数日かかることもございます、ご了承下さい。
なお、パスワード等のログインに関する紹介やテクニカルなご質問は当館ではお答えできませんので、外務省「お問い合わせ」へ直接お問い合わせをお願いいたします。
(1) 窓口にて手続きする場合
(注:当館窓口は予約制での手続きとなります)
ア 窓口で在留届の「電子届出化」をお申し出頂き、以下の書類を窓口にご提出ください。
- ご本人確認のための旅券または写真付身分証明書
- 在留届の筆頭者氏名(漢字及びローマ字表記)
- 日中連絡が取れる電話番号またはメールアドレス
イ 窓口において、現在書面でご提出頂いている在留届を確認後、認証コードをお知らせします。
ウ ご登録されているメールアドレス宛に在留届電子届システムからURLを送付しますので、イでお伝えした認証コードを使ってご自身で手続きを進めていただきます。
(2) ご自身で新規にオンライン登録する場合
ア 「在留届電子届システム」から新規に登録をお願いします。
(注:オンライン上で新規の登録となるため、既に書面で提出されている在留届はシステム上転出処理されます。)
イ アで新規登録を行った後に、以下の情報を明記の上、当館在留届係(zairyu@ls.mofa.go.jp)にメールで在留届の受付日の引き継ぎについてご連絡をお願いします。
- 在留届の筆頭者氏名及び生年月日
- 日中連絡が取れる電話番号またはメールアドレス
ウ メールを受信後、当館において書面でご提出いただいた在留届の受付日を電子で申請いただいた新しい在留届に反映します。なお、書面の在留届から新しい在留届に反映されるのは在留届の受付日のみとなりますのでご注意ください。
3.ジャパンレールパス購入のために「在留届の写し」が必要な方へ
(1) 発行条件: 下記 ア、イの両方を満たす方
ア 在留届の受付日付が10年以上前になっている方
(同居家族(12歳以上)は到着日が10年以上前の方)
イ 今現在も継続して当館管轄内にお住まいの方
※詳しくはJRパスサイトをご確認ください。リンク:JRパス、確認書類のご案内
(2) 必要書類
ア 申請書原本
イ 有効な日本の旅券コピー
ウ 有効な滞在資格のコピー
(永住権もしくはビザ、二重国籍者は米国旅券もしくは出生証明)
エ 現住所が確認できる書類のコピー
(アメリカの運転免許証、公共料金の請求書等)
※郵送申請の場合、「在留届の写し」はご登録の現住所に郵送いたします。現住所が在留届の登録情報と異なる場合は、先に変更届を提出し、現住所を訂正してからお申し込みください。(電子届をされている方はご自身で修正してください)
オ 返信に必要な切手添付の返信用封筒
同居家族の併記を希望する場合は上記に加え、併記する家族分の
〈ア〉 有効な日本の旅券コピー
〈イ〉 有効な滞在資格のコピー
〈ウ〉 個人情報提供に関する同意書(予め該当家族の方が必要事項を記入したもの)の原本
※見本はこちら
以上を同封して当館までお送りください。
・郵送申請は、当館管轄内住所から郵送されたものに限ります。
・郵送申請での交付は申請書受理後1週間程度での発送となりますので、余裕をもって申請してください。必要書類に不備等があった場合、再申請いただきます。お急ぎの場合はご来館ください(来館されますとその場でのお渡しとなります。)
・郵便物の不着や紛失に関し、当館では責任を負いかねます。配達証明付郵便をご利用いただくことをお勧めします。
窓口での申請をご希望の方は予約を取ってご来館ください。