広報文化センター

2021/6/15

所在地・連絡先開館時間
 

広報文化センターは、在ロサンゼルス日本総領事館内にあり、管轄地域は、総領事館と同様に南カリフォルニアとアリゾナ州です。
広報文化センターは、日本や日本文化への更なる理解の促進や、日米関係の強化を目的とし、政策広報、教育広報、マスメディアへの報道活動の支援、ニュースレター(英語)の発信JETプログラム、文部科学省が主管する国費留学生プログラム、総領事や館員・職員による講師の派遣・学校訪問日本関連情報、イベントの後援・紹介等を行っています。

また、広報文化センター内には、図書館があり、書籍の閲覧、ビデオ・DVDの貸し出、日本紹介アイテム(国旗、民芸品、玩具、四季のアイテム、ランドセル、浴衣、太鼓、書道道具等)の貸し出しの他、コミュニティーの皆様のアート作品の展示や日本紹介ビデオの上映を定期的に行っていますので、総領事館にお越しの際には、是非、お立ち寄りください。

 


(広報文化センター図書館)

   
 
   
  <総領事館正面,、総領事室に展示中の生け花。 来館される皆様を、温かくお迎えしています。>
生け花生け花生け花
  ●写真左から:作品「海」、作品「夏」、作品右「和」(前回の作品)
作者:草月流 北島蓉幸先生
教授歴30年の北島先生は、「日本伝統文化としての生け花の創造性や「日本の美と技」を、気候、風土、言葉の異なるアメリカに住む一人でも多くの方々に伝え、友情の輪と創造の場を広げたい.。自分にしか出来ない生け花を紹介し、国際文化交流の道を切り開いて行く事が私の夢です。」と、語っておられます。