戸籍記載事項証明

2021/12/20
戸籍に記載されている情報で、婚姻証明や出生証明になど特定の証明に記載されない項目の証明をします。
戸籍謄本は発行から6か月以内の原本が必要になります。
戸籍は当館から取り寄せることはできません。ご自身の本籍地役場にご確認ください。

注)当館はただいま予約制になっております。予約サイトOpen a new windowから申請、もしくは交付(受け取り)の予約を取って来館下さい。

必要書類

  1. 申請書Open a new window(印刷してご利用ください。) 
  2. 当事者全員の有効なパスポート及び滞在許可を示すもの(永住権、ビザ等)
  3. 戸籍謄(抄)本の原本(発行から6か月以内のできるだけ新しいもの)
  4. 戸籍に記載されている外国人の氏名を証明書に記載希望される場合は、当該外国国籍者の氏名のスペルを確認できる公文書(婚姻証明、パスポート等)

手数料はこちらOpen a new window

 

その他

  1. ご本人が直接総領事館窓口にお越しください。証明書は1週間(5開館日)後に交付されます。
  2. 受け取りを家族の方等に委任する場合は、委任状Open a new windowと申請者のパスポート(コピー可)、委任された方のID、お渡ししたピックアップスリップ、必要分の現金をお持ちください。
  3. 当館管轄内の遠隔地(当館から100マイル以上)に居住されている方、高齢の方、身体に障害がある方等、特別な事情がある方に限り、申請のみ郵送で受け付けることが可能です。(交付時には、ご本人が総領事館窓口にお越しいただく必要があります。)郵送申請に必要な書類手順等はこちらOpen a new windowをご覧ください。
  4. 日本国籍取得前の国籍、氏名等の証明、親子関係を示す証明等も戸籍に記載があれば申請することができます。