令和3年度外務大臣表彰

2021/9/23

藤田喜美子氏が令和3年度外務大臣表彰を受賞しました。

令和3年8月20日(日本時間)日本政府は、令和3年度外務大臣表彰の受賞者を発表しました。当館管轄区域関係者ではオレンジ郡日系協会会長の藤田喜美子氏が受賞しました。

外務大臣表彰は、国際関係の様々な分野で活躍し、我が国と諸外国との友好親善関係の増進に、特に顕著な功績のあった個人および団体について、その功績を称えるとともに、その活動に対する日本国民の理解と支持を一層深めることを目的としています。

藤田喜美子氏の経歴・表彰理由は以下のとおりです。

大阪市出身。渡米後に日系音楽教室を開講し、現在も自身が創業した音楽教室NYLA USA Corp.の経営者として音楽普及活動に尽力している。1999年よりオレンジ郡日系協会理事として活躍し、2013年に会長就任後は華道等の文化クラスを考案、また、アーバイン市のJapan Cultural Fairを長年にわたり主催し、市民との交流を図った。高齢者向けのプログラムにも注力し、昨今のコロナ渦においては生活や健康に関するオンラインクラスやイベントを展開するなど、日系コミュニティの福祉向上に寄与している。2016年からは日系高齢者支援NPO「Keiro」理事として、日本人と日系人の架け橋役も担っている。

藤田氏の文化交流をはじめとした活動を通じた日本と米国との相互理解の促進を称え、この度外務大臣表彰受賞の運びとなりました。

 

表彰授与式

在ロサンゼルス総領事館は2021年9月17日(金)、オレンジ郡日系協会会長の藤田喜美子氏に対する令和3年度外務大臣表彰伝達式を行いました。