平成29年春の叙勲

平成29年6月5日

ゲイリー・ヤマウチ氏に対する叙勲伝達式

平成29年4月29日に平成29年春の叙勲受章者が発表され、当館管轄地域からはゲイリー・ヤマウチ氏が旭日双光章を受章されました。


ヤマウチ氏は、日系3世としてカリフォルニア州ガーデナ市で育ちました。若くからボーリングに打ち込み、昭和48年には南カリフォルニアのプロ・チームに、アジア系米国人初のメンバーとして加わりました。引退後はさまざまな職を経た後、平成2年にアルハンブラ市で自動販売機管理会社トライスター・ベンディング社を起業しました。平成16年にはアルハンブラ市議会議員となり、平成19年以後は3度にわたって市長を務めました。平成19年に日系人初のアルハンブラ市長になった際には、祖父の出身地である鹿児島県霧島市に姉妹都市の締結を提案しました。また同氏は、ゴー・フォー・ブローク全米教育センターの活動を全面的に支援し、10年間にわたって理事を務めています。長年にわたる慈善活動を通じて、地域社会における日系人に対する信頼感や日本への親近感の醸成に大きく貢献しています。


ヤマウチ氏の叙勲伝達式は、平成29年5月31日午後2時より総領事公邸で行われ、ご家族及びご友人の約40人が出席されました。伝達式終了後にはレセプションが開催され、ヤマウチ氏はゲストの皆様と和やかに歓談されました。