令和5年度外務大臣表彰(上野俊男氏)表彰式

令和5年12月12日
令和5年8月16日(日本時間)外務省は、令和5年度外務大臣表彰の受賞者を発表しました。在ロサンゼルス総領事館管轄区域関係者では上野俊男氏ほかが受賞しました。これを受け、当館は12月6日、上野俊男氏に対し令和5年度外務大臣表彰を授与しました。外務大臣表彰は、国際関係の様々な分野で活躍し、我が国と諸外国との友好親善関係の増進に、特に顕著な功績のあった個人および団体について、その功績を称えるとともに、その活動に対する日本国民の理解と支持を一層深めることを目的としています。 
 
上野俊男氏の経歴・表彰理由は以下の通りです。 
 
農林水産省「日本食普及の親善大使」でもあり、Sake School of America(SSA)校長の上野俊男氏は、2010年に日本酒や焼酎の米国普及を目的としたSSAの設立に携わりました。その後、このSSAにおいて、これまで2,800人以上の酒スペシャリストを世界に送り出しています。このほか、世界各地の鑑評会に審査員として多数招かれており、米国以外でのコンテストの実施や、資格認定コースを設けるなど、日本産酒類の普及につとめています。 

上野氏の、Sake School of Americaをはじめとした活動を通じたアメリカにおける日本文化普及への貢献を称え、この度外務大臣表彰受賞の運びとなりました。