| English

総領事からの挨拶 領事館案内領事館案内
header

千葉明 総領事からの新年のご挨拶

2018年1月1日
 

南カリフォルニア及びアリゾナの皆様,初春のお慶びを申し上げます。

旧年中は在ロサンゼルス総領事館の業務に関し,ご理解とご協力をいただき,深謝申し上げます。

2017年の日米関係を振り返れば,2月にはワシントンDCにて就任後間もないトランプ大統領と安倍総理との首脳会談が行われ,11月にはトランプ大統領が訪日されました。また,麻生副総理とペンス副大統領の下での新たな日米経済対話が立ち上げられました。

南カリフォルニアやアリゾナとの関係においても,深いつながりが見られます。経済面では,南カリフォルニア6郡における日本からの直接投資は第1位,日系企業の直接雇用は9万人との統計があります(2016)。また,南カリフォルニアとアリゾナに進出している日系企業数はそれぞれ約700社,40社であり,地域の経済を支えていると言っても過言ではありません。

日米関係はまた,多くの市民の方々によって支えられています。日本と南カリフォルニア・アリゾナとの姉妹都市提携は,現在44に上ります。2017年は,神奈川県横浜市・サンディエゴ市,宮城県仙台市・リバーサイド市及び静岡県三島市・パサデナ市がそれぞれ60周年の節目を迎えました。2019年には,愛知県名古屋市・ロサンゼルス市,東京都立川市・サンバーナディノ市がそれぞれ60周年を迎えるなど,長期に亘り,市民間の活発な交流が行なわれています。 

2017年12月にはハリウッド&ハイランドにジャパン・ハウスの一部が先行して開館しました。ジャパン・ハウスでは,日本のさまざまな情報を入手できるワンストップサービスの提供,民間の活力や地方の魅力を活用したオールジャパンの発信,多くの方々の共感を呼ぶ発信を実施していきます。是非Japan House Los Angelesのウェブサイトで最新情報をご覧いただき,ご家族ご友人とお出かけ下さい。日本人から見ても日本の新しい魅力を発見されることと確信しております。

日米両国の友好の架け橋を築いておられる在留邦人の皆様,日系企業の皆様,日系コミュニティーの皆様方のご活躍に心からの敬意を表するとともに,本年も,皆様に愛される総領事館を目指し,各種サービスの充実,日系企業支援に取り組んで参ります。皆様のご意見・ご提案をいただきながら,精一杯職責を全うして参りますので,どうぞよろしくお願いいたします。

本年が皆様にとりまして実り多い年となりますよう祈念申し上げ,新年のご挨拶とさせていただきます。 

        
2018年 元旦
在ロサンゼルス日本国総領事
千葉 明




 

(C)2012 Consulate General of Japan in Los Angeles. All rights reserved.
350 South Grand Avenue, Suite 1700、 Los Angeles, CA 90071
Tel: 213-617-6700 Fax: 213-617-6727:

| 法的事項 | アクセシビリティについて | プライバシーポリシー |